子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)

今日は滋賀県のとあるお山に登ってました。

沢筋を詰めて頂上付近まで行ったのですが、途中皆既日食のせいか林内がかなり暗くなりました。
2ヶ月前にこの山を登った時に、多分お○けだと思うものと遭遇したのを思い出して怖い思いをしました。

背筋がゾクゾクしながらも、一応、仕事なのでそれでも頑張っていろいろと生きものを探していると、
朽ち木の中からそれは大きな大きな「ムカデ」が出てきました。
トビズムカデの仲間でしょうか?14~15cmはあるかもです。

このムカデ、少々いじっても「ジッ~」っとしたままでなかなか逃げようとしません。

ボールペンでひっくり返して見てみると、なんと卵を抱いていました。
ムカデって、こんな風に卵を抱くのですね。こんなのは初めて見ました。
可愛そうなので、この後樹の皮を戻して、朽ち木を元通りにしてあげました。
ですが、刺激を与えてしまったのでおそらくは抱卵を放棄して卵を食べてしまうのでしょう。

それから今日はマムシをたくさん見かけました。今年は多いのかな?
それとも皆既日食が影響??

驚いたのは、イネ科雑草の生える陽当たりの良い草地で休憩していると、足下に4匹もでかいマムシがいたことでした。
せっかくなので1匹虫網で捕まえて、ツンツンと突いて怒らせて遊んでしまいました(職業病ですね)
ヒバカリは手に持って写真撮ってると、左手がかなり臭くなってしまいました(悲)

















子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)_b0126684_205757.jpg
子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)_b0126684_20571599.jpg

子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)_b0126684_2124517.jpg
子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)_b0126684_2125414.jpg

by skamisaki824 | 2009-07-22 21:00 | 生きもの
<< 坂本・日吉神社周辺 京都散策 鞍馬寺~貴船周辺 >>