イモムシ(虫嫌いは注意)

我が家のガレージの「ツタ」を毎年ツルツルに喰ってしまう生きもの。

その正体は、ビロードスズメ(Rhagastis mongoliana
チョウ目スズメガ科の仲間です。

今日は車に乗り込もうとした際に、地面に落ちているネズミのような糞を大量に発見!
ツタの中を探すと、出てくる出てくる・・・・
ざっと10匹ほど捕まえました。

特徴的な目玉模様に、お尻に槍のような突起を持ってて、かなりグロイです。
上から見たら、小さなツチノコ(蛇)みたい。
しかもこいつ、体長は70mmくらいとかなりでかいんですよ!

さすがに、生きもの好きの娘も触れませんでした(半泣き)

捕まえた幼虫は、家から少し離れた土手に逃がしてやりました。
土手にはツタは無いけど、さすがに何かあるでしょう。
イモムシ(虫嫌いは注意)_b0126684_1341749.jpg
イモムシ(虫嫌いは注意)_b0126684_1342743.jpg

by skamisaki824 | 2009-07-04 21:00 | 生きもの
<< プラント 商店街 >>