蜻蛉と蛙

四国のとある河川の中を歩きました。

ちょうどサナエトンボ類の羽化時期だったので、いろんなサナエトンボ類、エゾトンボ類、トゲオトンボ類、ホソミイトトンボなど、いろんな蜻蛉を見ることが出来ました。
また川の石の上ではカジカガエルが綺麗な鳴き声を発していました。
河川沿いの樹林では、オオルリ、アカショウビン、サンコウチョウ、ヤブサメ等の夏鳥もいっぱいでした。

今回はG10にジップロックをかぶせて持ち運んでましたが、いざ撮影する際に袋から出したりとかなり面倒くさかったです。

海にもいきたいし川遊びもしたい。一眼レフはかさばるし・・・
G10用の純正ハウジングが18000円位で発売されてるみたいなので、今年の夏はそいつを購入してみようかな?

オジロサナエの羽化
蜻蛉と蛙_b0126684_16113118.jpg
カジカガエル
蜻蛉と蛙_b0126684_16114118.jpg

by skamisaki824 | 2009-06-24 21:00 | 生きもの
<< FOVEON X3 原不動滝(兵庫県宍粟市波賀町) >>