有馬富士公園にて

娘にせびられて有馬富士公園(兵庫県三田市)に行きました。
朝から2人で「お父さん特製おむすび」を8つも作って持って出かけました。
シグマ50mmも試したかったのでちょうど良かったです。

天候はあいにくの曇り空で、デジカメにとっては結構難しい天気だったと思います。
こういう日は大体コントラストが足りなくて、ボヤーとしたメリハリの無い画や、全体的に暗い写真になりがちだし、かといって空は真っ白に飛んでしまうし。
どんな感じに写るのだろう、と少々期待して撮影してみました。

どうですか?
シグマ50mm、結構良いんじゃないですか?
コントラスト、色乗り、シャープ感、ボケ具合。
少なくとも純正EF50/14よりは良さそうな印象です。気に入りました!

ただ、シグマのレンズってキヤノンのカメラに似合わないと思いませんか?
あの、つぶつぶさらさらの外装がどうも好きになれません。
ちょっと爪が中った位で粉付くんですから。
純正みたく真っ黒でテカテカしてたら格好良いと思うのですが・・・

そして、今回もすべてjpeg撮って出しです。
これまではすべてRAW撮影→現像してたんですが、最近これがとても面倒くさい。
PCの前で時間かけてちまちま作業するのも少々疲れてしまいました。
ということで、最近は基本的にRAW+jpeg撮影にして、RAWは保険として保存してます。

カメラ生成のjpeg見て思ったこと
DIGIC3、ほんと良いです。少なくともG10のDIGIC4よりも良いと思う、ってこと。
しばらくはこれで行きます。

-今日の鞄の中身-
・EOS-1D Mark III
・PowerShot G10
・IXY DIGITAL 1000

・EF35mm F1.4L USM
・EF50mm F1.4 USM
・EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
・50mm F1.4 EX DG HSM
・SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1
・EF135mm F2L USM
・SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
・EF300mm F4L IS USM
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM

有馬富士公園、この冬はメジロガモが来ているらしい。じゃ、最低300mmは持って行った方が。
ひょっとしたら花が咲いてるかも?マクロもいるなぁ。
せっかくなので50mmを撮り比べたいなぁ。



気がつけば、リュックとカメラバックにこんなに入ってました。
これに、娘の着替え、水筒、お弁当、タオルに・・・・・
とても、散歩とは思えません。

しかも、結局この日使ったレンズは、ほとんどが35/14L、シグマ50/14、135/2Lの3本。
分かっちゃいたけど、やっぱりズームは使ってませんでした。
ということで、次からは絶対にこんなに持って出ませんっ!

僕、頸椎ヘルニアなんですが、こんな事してるから良くならないんでしょうね・・・
重すぎです。

有馬富士公園にて_b0126684_23231052.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM F1.6



有馬富士公園にて_b0126684_2324286.jpg
EF35mm f/1.4L USM F2
有馬富士公園にて_b0126684_23241845.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM F2
有馬富士公園にて_b0126684_23242650.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM F1.8
有馬富士公園にて_b0126684_23243373.jpg
EF135mm f/2L USM F2
有馬富士公園にて_b0126684_23244074.jpg
EF35mm f/1.4L USM F2
by skamisaki824 | 2009-02-25 23:56 | スナップ
<< 深夜の駅 50mm さて・・・ >>