タグ:PowerShot G10 ( 31 ) タグの人気記事

神戸港

登山道ではない尾根の隙間から望む神戸港。
S95、G11も使ってるけど、今更ながらG10の解像感に驚く。さすがに緻密だぁ。

b0126684_21534611.jpg

by skamisaki824 | 2010-12-04 21:56 | 風景・景色

山の朝

近頃よく通っている三重県のとあるお山。
岩肌にオレンジ色の光が差し込むんですね。
ここで見た日の出、とても綺麗でした。
b0126684_055981.jpg

b0126684_06575.jpg

b0126684_0103619.jpg

b0126684_061191.jpg

b0126684_061853.jpg

ちなみにこないだはこんな感じでした。こちらはG10です。
b0126684_0185987.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-17 00:09 | 風景・景色

お父さんは頑張っているのです

お父さんは頑張ってます!

これ位なら
b0126684_048122.jpg

これもなんとか・・・
b0126684_048691.jpg

大蛇です
b0126684_0482088.jpg

by skamisaki824 | 2009-09-15 00:46 | 生きもの

三者三様

予想より早く帰還しましたDP2。
そして早速玄関前で撮影して、出てきた画像を見てニンマリとしてしまいました。
良い被写体がなかったので、仕方なく鉢植えの小さな花を撮ってみました。
b0126684_2329418.jpg


露出時間(秒),1/2000
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.7
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず

More
by skamisaki824 | 2009-08-30 21:00 | その他

子育て虫 (虫嫌いは見ないで!)

今日は滋賀県のとあるお山に登ってました。

沢筋を詰めて頂上付近まで行ったのですが、途中皆既日食のせいか林内がかなり暗くなりました。
2ヶ月前にこの山を登った時に、多分お○けだと思うものと遭遇したのを思い出して怖い思いをしました。

背筋がゾクゾクしながらも、一応、仕事なのでそれでも頑張っていろいろと生きものを探していると、
朽ち木の中からそれは大きな大きな「ムカデ」が出てきました。
トビズムカデの仲間でしょうか?14~15cmはあるかもです。

このムカデ、少々いじっても「ジッ~」っとしたままでなかなか逃げようとしません。

ボールペンでひっくり返して見てみると、なんと卵を抱いていました。
ムカデって、こんな風に卵を抱くのですね。こんなのは初めて見ました。
可愛そうなので、この後樹の皮を戻して、朽ち木を元通りにしてあげました。
ですが、刺激を与えてしまったのでおそらくは抱卵を放棄して卵を食べてしまうのでしょう。

それから今日はマムシをたくさん見かけました。今年は多いのかな?
それとも皆既日食が影響??

驚いたのは、イネ科雑草の生える陽当たりの良い草地で休憩していると、足下に4匹もでかいマムシがいたことでした。
せっかくなので1匹虫網で捕まえて、ツンツンと突いて怒らせて遊んでしまいました(職業病ですね)
ヒバカリは手に持って写真撮ってると、左手がかなり臭くなってしまいました(悲)

















b0126684_205757.jpg
b0126684_20571599.jpg

b0126684_2124517.jpg
b0126684_2125414.jpg

by skamisaki824 | 2009-07-22 21:00 | 生きもの

熊野灘の景色(G10)

参考までにPowerShot G10で撮影した画像も少しだけ。
こちらは28mm、手ぶれ補正あり。
DP1で写してみたかったなぁ。
b0126684_14365831.jpg
b0126684_1437723.jpg
b0126684_14371874.jpg

by skamisaki824 | 2009-07-10 21:00 | 風景・景色

蜻蛉と蛙

四国のとある河川の中を歩きました。

ちょうどサナエトンボ類の羽化時期だったので、いろんなサナエトンボ類、エゾトンボ類、トゲオトンボ類、ホソミイトトンボなど、いろんな蜻蛉を見ることが出来ました。
また川の石の上ではカジカガエルが綺麗な鳴き声を発していました。
河川沿いの樹林では、オオルリ、アカショウビン、サンコウチョウ、ヤブサメ等の夏鳥もいっぱいでした。

今回はG10にジップロックをかぶせて持ち運んでましたが、いざ撮影する際に袋から出したりとかなり面倒くさかったです。

海にもいきたいし川遊びもしたい。一眼レフはかさばるし・・・
G10用の純正ハウジングが18000円位で発売されてるみたいなので、今年の夏はそいつを購入してみようかな?

オジロサナエの羽化
b0126684_16113118.jpg
カジカガエル
b0126684_16114118.jpg

by skamisaki824 | 2009-06-24 21:00 | 生きもの

安曇川周辺の景色

今月の初めに仕事で大津市内をいろいろと走り回りました。
内湖、比良山系、比叡山、坂本周辺の古い町並みなど・・・

今回の出張は、その土地柄、写欲をかなりかき立てられたわけですが、時間的に非常に厳しい仕事で、写真撮影なんてやってる暇なし!

そんなこんなで、バタバタと3日間の調査の最終日を迎えましたが、
最終目的地の安曇川周辺でほんの少しだけ時間ができました(15分)。

渓谷の緑がとても綺麗で、「絶対にプライベートで撮影にいく!」と思いました。
G10のみしかなったのが少し残念。

安曇川明王谷
b0126684_23573852.jpg

明王谷の後、八丁平を横目に久多川合町、広河原能見町を経て右京区に入り、花背峠、鞍馬、貴船と通過して大阪の会社に戻りました。もの凄い山の中ルートでした!
写真は「峰定寺」。周辺は国有林に指定されています。
b0126684_0235598.jpg


by skamisaki824 | 2009-06-05 21:00 | 風景・景色

高所恐怖症と敗北感

新緑の山地に調査に行ってきました。
今回は、沢筋を登ったり、尾根を縦走したり、また崩壊地を掘ったり、ハードでしたが楽しい調査でした。
山はちょうど新緑の頃で、とても綺麗でした。

僕は昔から高所恐怖症なのですが、今回は山の頂上付近が岩場になっていて、
どうしてもそこを通過する必要がありました。
どんなに斜面がきつくても、地表が見えてて樹があれば大丈夫な自分ですが、
岩場や吊り橋のような下が見えるようなロケーションはとても苦手です。

そういえば、十津川村の谷瀬の吊り橋ですら渡りきったことがありません。
今回は一人で岩場を這い蹲って(お尻を付いて)なんとか渡りきりました。
ポケットに手袋や調査の小道具を入れていたのですが、そんなポーズで岩場を登り降りするんで物を少し落としてしまいました。
後ろに落とした手袋などが見えているのですが、取りに戻ることもできずにそのまま前に進むことしかできませんでした。

そんな思いをしながら調査をした訳ですが、結果は・・・
敗北感でいっぱいです。この次はリベンジですね。

写真中央のとんがった山のてっぺんを通過する必要があります。
b0126684_10113217.jpg
てっぺん付近の平場から撮った景色
b0126684_10114721.jpg
てっぺんの岩場を登り降りする途中で岩棚がありました。これより先には進めません。リュックの向こうは数十メートルの断崖です。なので景色の良いところで撮影なんかできようはずもありません。この写真が涙流しながら決死の思いで撮った1枚です(怖)
b0126684_1012410.jpg


その他サンショウウオとか
by skamisaki824 | 2009-05-14 21:00 | その他

もうすっかりと初夏のようです

しばらく更新できませんでした。
タイトルに書いたとおり、気がつけば山々はすっかり初夏のようですね。

先日、新しい会社に入って初めて山の現場に行きました。
夏緑広葉樹の樹木がちょうど展葉し始めているところで、なんとも綺麗な色、景色でした。
その時の景色は、またいずれアップするとして、今日はG10で撮った景色です。

少し前の記事でG10で、ようやく自分なりの良いセッティングを見つけたと書き込みました。
とにかく最近すっかりと気に入ってしまったG10です。

人物撮り相変わらず難しいですが、風景と物撮りでは最近このカメラばかりです。
b0126684_23165088.jpg
b0126684_23171631.jpg

b0126684_23335042.jpg

by skamisaki824 | 2009-04-27 21:00 | 風景・景色