タグ:EF70-200mmF4L IS USM ( 12 ) タグの人気記事

雑草

久しぶりにこちらに投稿してみる。
b0126684_2258125.jpg

by skamisaki824 | 2011-06-15 23:00 | 風景・景色

珍しく梅など撮ってみる・・・

今日は、地元の写真同好会のメンバーで撮影に行きました。
午前中は写談会で、午後から「湖梅園」で撮影。
三田市内から車で20~30分位走った場所にあります。
あいにくの天気で、風は強い、雨は降る、めちゃくちゃ寒い、という大変な状況でしたが、
久しぶりに写真を撮るという目的で出かけました。

カメラ:EOS-1DMarkIV、EOS 5DMarkII
雨降りで地面には水たまりが・・・
b0126684_1965587.jpg

梅は、満開を少し過ぎた辺り。散り始めています。
b0126684_197963.jpg

まだ綺麗な花と、背景が黒く沈むように構図を考えて、
b0126684_1972176.jpg

アセビの花も咲いていました。
b0126684_1973641.jpg

梅の根元に大黒さん。梅の花を前ボケに
b0126684_1975626.jpg

撮影して分かったことは、やはり風景とかお花とか苦手だ・・・ということ。
人が入ってないと、撮りにくいんですよねぇ・・・
by skamisaki824 | 2010-03-07 19:12 | 風景・景色

秋景色 有馬瑞宝寺

代休を利用して、有馬温泉近くの瑞宝寺に紅葉を撮りに行ってきました。
撮影時間はわずか3時間ほどでしたが、人も少なく楽しめました。
紅葉そのものはまだ2~3分位でしょうか。
緑色の葉が多い中、すでに真っ赤に染まっているモミジもあり、様々な色が楽しめました。

今回は珍しく1D3を持ち出したのですが、今時のデジ一にしてはダイナミックレンジが広いですね。
階調も素晴らしいです。
4枚目の屋根の下、一見真っ黒に見えますが、よく見ると模様が出てきます(素晴らしい)。
5D2も持ち出しましたが、明暗のつながりや色の階調などは、1D3の方が粘りがあって意外や意外でした。
まだまだ風景も行けますよ、このカメラ。
b0126684_2124333.jpg
b0126684_21241584.jpg
b0126684_21242119.jpg
b0126684_21242873.jpg
b0126684_21243495.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-27 21:34 | 風景・景色

10日ぶりの更新!

すっかり更新が滞ってました。あぶないあぶない。
この調子でかつて何回かサイトを閉鎖してしまったことが(汗)
しかし、ほとんどネタがない。
仕方がないので、久しぶりに使った1DMark3での姫様でもアップします。
5Dやコンパクトばかり使ってたので、1D使うと動いてるものは何でも撮影できるような気になります。
b0126684_2345138.jpg

b0126684_23451532.jpg

b0126684_23452795.jpg

おまけの雪号
b0126684_23453481.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-14 23:46 | ひめ

滑る

滑り台のお化けに見られながら滑る。
b0126684_0393964.jpg
リュックが滑る。
b0126684_0395185.jpg
???
何かが滑っている
b0126684_0395919.jpg
拡大すると蟻さんでした(クロヤマアリ)!
なんでこんな所を歩いているのか不明です。
b0126684_040595.jpg

by skamisaki824 | 2009-06-07 21:00 | その他

三田市母子周辺散策 その2

こちらの記事は、1DMark3にEE70-200mmF4L IS USMで撮影したものを集めました。

最近は、5DMark2に単焦点レンズか標準系ズームレンズ、1DMark3に望遠系のズームレンズ(70-200mmのF4ISかF2.8ISのどちらか)という2本で撮影に出ることが多いです。
少々重くなりますが、レンズ交換の手間も省けるし意外と便利ですね。

でも、でもですよ。
今回1DMark3で撮影したのたったの50枚でした。
日に日に少なくなってきているような。
あと残りは全部5DMark2です・・・

b0126684_228981.jpg
b0126684_2281776.jpg
b0126684_2282434.jpg
b0126684_2283049.jpg
b0126684_2283763.jpg
b0126684_2284445.jpg
b0126684_2285020.jpg

by skamisaki824 | 2009-05-10 22:10 | 風景・景色

茅葺きの里 京都府美山町

先日、休暇を利用して京都府美山町付近を散策してきました。
このあたりは茅葺屋根の民家が保存されていたり、かなりお気に入りの場所です。
EOS-1DMark3で撮影したものを記事にしました。

b0126684_22374968.jpg
いきなり素敵な茅葺き屋根が見えてきます。とりあえず1枚。
EE70-200mmF4L IS USM
b0126684_2237571.jpg
古い民家、良いですねぇ。近くで農作業しているおばさんに、住める空き家がないか聞いてしまいました。
EE70-200mmF4L IS USM
b0126684_2238476.jpg
基地となる駐車場やお店のある観光施設。遠くから眺めると景観に調和しています。
EE70-200mmF4L IS USM
b0126684_22381250.jpg
民家は人が普通に住んでいますが、地域全体が茅葺きの里として保存されているようです。
EE24-105mmF4L IS USM
b0126684_22382058.jpg
田んぼの畦に座り込んで画を描いているおじさん
EE24-105mmF4L IS USM
b0126684_22382758.jpg
ちょうど茅葺き屋根の葺き替えを行っている現場を通りかかりました。
右下の民家です(旅館らしい・・・)
EE70-200mmF4L IS USM
b0126684_22383551.jpg
若者3人が手際よく作業を進めていまして、見入ってしまいました。
EE70-200mmF4L IS USM
by skamisaki824 | 2009-03-30 22:46 | 風景・景色

鉄道修行

先日、悪天候の中、鉄道写真の撮影に行きました。
いや、これは撮影というよりは修行といった方が良いと思います。
普段、撮鉄でない私にとって、小雨、強風とコンディションは最悪でしたが、いろいろと勉強をさせていただきました。
お付き合いくださった皆さん、ありがとう!

自分的には今回の撮影は寒くて大変でしたが、冬景色にマッチする列車を俯瞰して撮影しようものなら、本来はもっともっと過酷な撮影なんでしょうね。
頭が下がります。

今回は、調整済みの「1DMark3+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」も出撃させましたが、AFマイクロアジャストメントの調整が上手く行ってなくて撮影後確認したら、完全撃沈モードでした。

結局、そこそこなのは5DMark2のものばかりという、何ともトホホな状態でした。
そして、何が悲しいかというと列車名がよく分からないこと。
動物や植物の名前なら分かりますが、やっぱり鉄道はいろんな意味で難しい。

それから大きな不満点が。
5DMark2を使い始めてから1DMark3の液晶には本当に嫌気がきます。
久しぶりに屋外で液晶見たときは、「壊れたのか?」と思うくらいでした。
ピントは当然分かりませんし、ヒストグラムきちんと見ないと露出も全く当てにならない。
それだけで、1DMark3は使うのも嫌になってきそうです。

次機種は、液晶も改善されると思いますので、そいつに期待大です。
フルで行くのかAPS-Hで行くのか・・・・、そろそろ発表の噂もありますね。

b0126684_0135783.jpg

b0126684_0153282.jpg

b0126684_015469.jpg

by skamisaki824 | 2009-03-25 00:27 | 鉄道・乗り物

朝日

夕日の撮影ができなかったので、早起き(4時半)して撮影に行ってきました。
日の出時間は6時位でした。早すぎで真っ暗でした。

それにしても久しぶりに水平線からでてくる朝日を拝みました。
なんともいえない色合いです。
出てくるときはピンクというかパープルで、だんだんとオレンジになってくるんですね。
太陽はまん丸じゃないです。何かいびつな感じでした。
遠くの船舶が朝日に照らされて光っていたり、綺麗でした。

いつもは単焦点ですが、やはり風景はズームレンズが良いですね。

水平線の彼方に見える船舶をも解像する緻密さは凄いです。
でも、AF測距点が中央に寄りすぎなので、ちょっと使いにくい。
どちらかを残すかとすると引き分けです。
 1DMark3:5
 5DMark2:5

b0126684_2312673.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM F7.1
b0126684_2313776.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F6.3
b0126684_2314663.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F8
b0126684_231545.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F8

by skamisaki824 | 2009-03-19 23:15 | 風景・景色

漁港

宿泊先の紀伊勝浦駅前のビジネスホテルから歩いて数百mのところに漁港がありました。
この漁港を訪れたのは今回が初めて。
夕日を撮りたくて海まで行きましたが、この漁港は西側は海に面してませんでした。残念!
明日早朝リベンジを心に決めました。

 1DMark3:4
 5DMark2:6 

 昼間の風景は緻密な描写で5DMark2の勝ち

b0126684_811196.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F5.6
b0126684_8112553.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F7.1
b0126684_8114126.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM F9
b0126684_8115272.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM F8

by skamisaki824 | 2009-03-19 08:18 | 風景・景色