タグ:EF35mmF1.4L USM ( 24 ) タグの人気記事

スカイビルからの夜景は綺麗だった

キモカワ倶楽部で大阪市内へ。
最後の撮影地は梅田のスカイタワー。
夜景が綺麗でした。三脚があれば良かったかも。
全部手持ち、Jpeg撮って出し。
24mm
b0126684_1311886.jpg

24mm
b0126684_1311976.jpg

35mm
b0126684_1311945.jpg

by skamisaki824 | 2010-07-18 23:30 | 風景・景色

水色

いつもの公園なのですが。

b0126684_0444045.jpg
GR DIGITAL III
b0126684_047645.jpg
Canon EOS-1D Mark IV EF35mmF1.4L USM
by skamisaki824 | 2010-04-08 00:23 | 風景・景色

案の定、熱が出てしまいましたが

渡り鳥を調べるという、睡眠不足の出張から帰ってきて、
娘に付き合い朝から夕方まで、一日中外出したところ、やっぱり熱が出ました。
出張中は、風強かったし、雨降ったし、寒かったし・・・
予想通りです。

AM:散歩、近所の公園まで自転車の練習
PM:ネーチャーゲーム(神社)
   ネーチャーゲーム続き(畑)
   虫・蛙採り(里山)
   水遊び(青野ダム)

出発の時点で顔がにんまりしてます。よほどうれしいんでしょうか。
b0126684_0394276.jpg

昼からは、娘の作った「春を探そうゲーム」、僕の作った「春本番、ネーチャーゲーム」をしに、近くの神社に行きました。
b0126684_0394834.jpg

b0126684_0395427.jpg

夕方は、娘の「春を探そうゲーム」で見付けられなかった「テントウムシ」と「チューリップ」を求め、妻がやっている有機農法の畑まで車で20分も走りました。
それから青野ダム近くで少しの間、一緒い走り回って遊びました。
b0126684_040357.jpg

b0126684_0401024.jpg

b0126684_0401640.jpg

b0126684_0402316.jpg

by skamisaki824 | 2010-04-06 00:52 | ひめ

室内フォト・・・

天気の良い日と休みがなかなかあわなくて、最近ほとんど写真撮ってませんでした。
遊びに行った先ではありますが、無理矢理室内フォトです。
この日も昼からあいにくの雨となりました(悲)
b0126684_0562033.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ISO10000
b0126684_0563098.jpg
EF35mmF1.4L USM ISO400
b0126684_14940.jpg
EF35mmF1.4L USM ISO3200
b0126684_161493.jpg
EF35mmF1.4L USM ISO100
b0126684_1627100.jpg
EF35mmF1.4L USM ISO100
by skamisaki824 | 2010-03-30 00:59 | スナップ

IV

標高190mにある我が家の付近でも、ようやく少し春めいてきました。
家の前の土手で少しづつですが雑草の花が咲き始めました。
もうすぐ写真撮りたい季節がやってきます!

III→IVに代わって、驚いたのはJpegの完成度の高さです。
RAWで撮っても、手を入れて現像する画の方がどうしても悪くなってしまいます。
特に高感度。
DIGIC4のNR処理がうますぎて、自分のスキルではDPPで同じような画に再調整できません。
う~ん、これには困りました。
当面、RAWは諦めるしかないかも。

おそらくこのIVの低感度画質は、歴代キヤノンの中でもおそらくTOPクラスではないでしょうか?
気持ち的には5D(5D2ではない)を抜いてNo.1かもなと思います。
AF性能や面フォーカス、レスポンスなどトータルで5DMark2は太刀打ちできません・・・
またIIIはいろいろありすぎたので、キヤノンの渾身の本気の一台のようですね。

確かにIIIは良かったんだけど、あくまでもこれまでのカメラの延長線上。
しかし、IVを使いだしてしまうと、IIIっていったい何だったんだろうか、と思ってしまうのです。

上2枚SP90mmF2.8MACRO、下2枚EF35F1.4L USM
b0126684_071255.jpg

b0126684_071870.jpg

b0126684_0221026.jpg

b0126684_0221623.jpg

by skamisaki824 | 2010-03-01 00:18 | 風景・景色

MACRO

歩いていると、こんな物も気になります。
b0126684_0515194.jpg
b0126684_052142.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-18 00:54 | 風景・景色

もうすぐ冬が来る

ここ数日は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
あさは、夜露で辺り一面濡れています。
神戸市北区の家の周りもすっかりと晩秋の様子です。
そしてもうすぐ冬がやってきます。
b0126684_0161611.jpg
b0126684_0104268.jpg
b0126684_0105413.jpg
b0126684_0112299.jpg
b0126684_0113046.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-17 00:20 | 風景・景色

秋景色 有馬瑞宝寺 その5

最後は5DMark2です。
しばらく更新できないので、怒濤のアップお許しを!
これで最後になります。

最近は10Mモードで撮影していたのですが、久しぶりに20Mで撮影してみました。
いや、恐ろしいくらいの解像力です。こんなに凄かったの忘れてました(爆)

ですが、このようなブログサイズでは全く分からないと思います。
ということで最終的な鑑賞方法で、必要画素数は変わってくることを再認識しなくてはなりません。
特にデジカメ入門者の方には、店舗で勧められるがまま、「多画素=高画質」と決めつけずに、用途によって適切なモデルを購入して欲しいものです。
A3プリントでも1000万画素もあれば十分です。普通のL版やサービス版なら200万画素もあれば十分ですから。
とはいうものの、市場が既に高画素化してるので、いろんな情報を見聞きして選んで欲しいですね。

自分の場合は、写真クラブの作品発表があるので大延ばしが必要です。
半切サイズが額のサイズで、場合によっては全紙サイズのプリントもあり得ますので、10M以上で撮影しておくにこしたことはないですね。

解像度が高いと、細かなディティールが描写されるので、立体感とか階調が良くなるのでしょう。
技術屋ではないんでよく分かりませんが、確かに高画素モード(フルピクセル)で撮影した写真は見てて圧倒するくらいの臨場感があります。

1DMark4が1600万画素で発表されました。
これまでの1Dsは1Dの2倍の画素で発売されているので、フルサイズ3200万画素になるのかもしれないですね。
2000万画素でも手を焼いている自宅のPC環境、誰かなんとかしてくれ~。

EF135mm f/2L USM
b0126684_22411512.jpg

SP90mm f/2.8マクロ
b0126684_22412263.jpg

SP90mm f/2.8マクロ
b0126684_22412935.jpg

EF35mm f/1.4L USM
b0126684_22413775.jpg

EF70-200mm f/4L IS USM
b0126684_22414582.jpg

EF35mm f/1.4L USM
b0126684_22415566.jpg

EF135mm f/2L USM
b0126684_2242560.jpg

EF17-40mm f/4L USM
b0126684_22421377.jpg

EF17-40mm f/4L USM
b0126684_22421930.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-28 01:00 | 風景・景色

咲きました

月下美人。
開き出すとあっという間です。
つかの間の撮影タイム。

5DMark2+EF35mmF1.4L USM ISO3200 NR/OFF
b0126684_23362274.jpg

5DMark2+SP 90mm F/2.8 MACRO ISO3200 NR/OFF
b0126684_23363571.jpg

5DMark2+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ISO3200 NR/OFF
b0126684_23364354.jpg

by skamisaki824 | 2009-09-06 21:00 | 生きもの

宣伝

ちょっと宣伝です(笑)

兵庫県三田市にある「有馬富士公園」で僕の勤めている会社の企画展示を行っています!

また、「進め!生き物調査隊」と銘打って、8月2日(日)に会社スタッフがウィークエンドセミナーを行います。
僕もこの企画の関係者なのでセミナーにも行きたいのですが、なかなか忙しくて・・・

企画展示では、僕たちの社内が再現されていたり、どんな仕事をしているのか紹介されています。
お宅な仕事場ですが興味があったら見てみてください。

あっ、僕も少しだけ写真に写ってます!
b0126684_1364698.jpg
b0126684_1365713.jpg

by skamisaki824 | 2009-07-31 21:00 | その他