タグ:EF17-40mmF4L USM ( 7 ) タグの人気記事

今年の撮練はおしまい、、、かな?

砥峰高原の記事もコレで最後です。
今年の撮練はコレが最後かもですが、楽しかったです。
それでは、またご一緒しましょう!

キヤノンのデジタルの基本設定は、いつも大体こんな感じです。
忠実設定、コントラスト-2、シャープネス1、WB太陽光(今回は色温度5000)、高輝度側諧調優先とかALOといった便利機能は全てOFF、トーンカーブを少し操作、全てDPP現像してJpeg品質9で出力→リサイズ
b0126684_23303841.jpg
5DMark2+EF70-200F2.8L IS USM F3.2
b0126684_23305181.jpg
1DMark3+EF70-200F2.8L IS USM F3.2
b0126684_23311461.jpg
5DMark2+EF70-200F2.8L IS USM F2.8
b0126684_23314012.jpg
5DMark2+EF17-40F4 USM F9
b0126684_23315398.jpg
1DMark3+EF70-200F2.8L IS USM F2.8
by skamisaki824 | 2009-12-08 23:34 | 風景・景色

神戸散策 white 編

海と空が青かったんですが、港はまぶしいくらい白いものも多いですね。
それがとても綺麗でした。
出来るだけハイキーに、明るく撮影してみました。
あっ、RAW現像でじゃなくて、撮影時Jpeg撮って出しです。
5D2はハイライト粘りますよ~

初出場?格好良いです。
b0126684_21441575.jpg

b0126684_21443171.jpg


b0126684_21444529.jpg

b0126684_21445374.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-07 21:34 | 風景・景色

神戸市散策 海岸編

先日行った神戸市内の撮影会最後の撮影ポイントは、モザイクボックスとハーバーランドでした。
この日は快晴で、ちょうどハロウィンと重なり、モザイクボックスではハロウィンの仮装コンテストが実施されていました。
いろいろと撮影対象はあった訳ですが、海っぺりを散歩してワインやビールを少々飲みまして、ほとんどだべってましたねぇ。
それはそれで楽しいものです。

b0126684_727577.jpg

b0126684_7271432.jpg

b0126684_7272525.jpg

b0126684_7273858.jpg

b0126684_7274434.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-06 07:32 | 風景・景色

原不動滝(兵庫県宍粟市波賀町)

倶楽部のみんなで行った宍粟市波賀町
サイクリングターミナルで昼飯を食べて、原不動滝を見に行きました。
緑がとても綺麗でした。秋には紅葉も良さそうです。
b0126684_721213.jpg
b0126684_722270.jpg
b0126684_723747.jpg
b0126684_724795.jpg
b0126684_7115791.jpg
b0126684_725726.jpg
b0126684_73685.jpg
b0126684_731579.jpg

by skamisaki824 | 2009-06-15 21:00 | 風景・景色

音水湖(兵庫県宍粟市波賀町)

少しづつ更新が追いついてきました(汗)

今回の記事は、先日急遽写真倶楽部のメンバーで撮影に行った
兵庫県宍粟市波賀町周辺の写真です。

どこに行くでもなく824の自宅に集合した訳ですが、
「とりあえず山の写真でも撮りに行こう!」ということで、北西の方へ車を走らせました。

最初の目的地は波賀町の音水湖です。
ここは、一緒に行ったJIさんと824にとって、実に思い出深い土地です。
15年くらい前ですが(当然お互い知り合ってません)、2人ともにここに関連した仕事をしていたんですね。

詳しいことは守秘義務違反(怖)になりのでおいときますが、
JIさんはハード面で、824は生きものとかのソフト面でここを訪れていたのです。
僕の場合は3年間で何度もここに通いました。

そんな思い出話をしながら、写真を撮りました。
いつ来ても綺麗な場所です。
b0126684_1182749.jpg
b0126684_1183911.jpg
b0126684_1184581.jpg


by skamisaki824 | 2009-06-14 21:00 | 風景・景色

いざ本州最南端へ!

17日から2日間の予定で、和歌山県の那智勝浦方面へ出張でした。
これまでに何回か仕事でこの辺にきましたが、

 初回はデジカメなし(仕事用カメラのみ)
 2回目はLX3使用
 3回目は、テストも兼ねて5DMark2と小三元+35/1.4Lの4本持って行きました。

まずは、昼飯食った潮岬での写真です。
ここ、本州最南端です。
もちろん、昼飯はマグロ丼です。
マグロと出汁がとても美味かったです。
b0126684_059918.jpg
PowerShot G10

1740/4Lはこないだのピント調整の際に、偏ボケと解像度調整をしてもらいました。
かなり周辺描写が良くなり、生まれ変わったようです。

それから5DMark2の解像感と立体感はそれはもう凄まじいの一言でした。
特に遠景描写は驚くほど緻密です。
遠くの山の葉や、細かな波、水平線の彼方に見える舟の描写とか・・・

どこかで聞いた台詞ですが「圧倒的じゃないか・・・」とうなってしまいました。
ブログ掲載写真は小さいのでそれほど感じないと思いますが、オリジナル見ると強烈です。
高画素が成せる技なのか、フルサイズ故なのかよく分かりませんが。

ネット見ると、5DMark2は解像感が足りない、と言われていますが、
そういう人は、シャープネスの強調されたカリカリの画が好きなんだろうと思います。
シャープなのと解像しているのは全く別なんですけどね・・・

僕は、輪郭が柔らかいのが昔から好きなので、1DMark3でも5DMark2でもG10でも輪郭強調は0~2程度に抑えてます。
それでも、シャープすぎると思っています。最近のカメラ。

で、実際のところ1DMark3と比べてみるとどうなんでしょう?
解像度は1000万と2000万なので当然違うのですが、解像感はこちらも負けていません。
ボケも意外と良いです。
特に、近景や物撮りの時には差が少ないような気がします。

そして、AFは予想通り1DMark3の方が良さそうな気がします。
特に5DMark2は中心以外の測距点は遅い上に迷うことが多く、使う気がしません。
さらに測距点が中央に偏りすぎ。
結果、AFを中心としたスナップ撮影では「日の丸構図」に陥りやすい。
1DMark3は周辺も素晴らしいです。とあらためて実感できました。

5DMark2は中央でしっかりとフォーカスして、高画素を生かして「トリミング」という流れかもしれませんね。
中央は素晴らしい性能なので。

キヤノンのデジタル一眼は20D、1DMark3、5DMark2、
フィルムでは5、3×2、1V、CONTAX G1、MAMIYA645・・・
コンパクトとかは何が何台有るか分からないくらいになってます。これ以上は書ききれません。

使い分けと言えば使い分けなんでしょうが、何台も所有するの厳しいし・・・
特にデジタル一眼については、しばらく併用して動体撮影のチェックしてから、どうするか考えます。

やっと5DMark2で1000枚撮影しました。
どちらかを残すとすれば、今のところ、
 1DMark3:4.5
 5DMark2:5.5 で僅かに5DMark2の勝ち

b0126684_05913.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM F8
b0126684_0591223.jpg
EF17-40mm f/4L USM F10
b0126684_0592055.jpg
EF70-200mm f/4L IS USM F10

by skamisaki824 | 2009-03-19 01:10 | 風景・景色

京都市内散策 高台寺~京都駅まで

清水寺を後に高台寺に向かいます。
腹を空かせた824はご飯ご飯とさぞうるさかったことと思います。
途中、小さな茶屋で、軽くそばを食べました。

高台寺といえば、「北政所(ねね)」「高台院」です。
歴史好き、特に戦国時代が好きな824にとって、これはたまらない素材なので、写真撮影どころではありませんでした。
秀吉の履き物や、陣羽織などの展示があったり、歴史を感じた時間でした。

その後、最終目的の京都駅(飲み会の予定)に向かうのですが、途中で「八坂神社」に立ち寄り、近代建築の立派な場所(名前は失念!)でお茶しました。
結婚式が行われたり、なかなか良いタイミングで立ち寄れました。

道中、「悪縁を絶ちきり、良縁を結ぶ」というおもしろい神社がありまして、
お札がいっぱい貼り付けてある山の穴を人が出たり入ったりしていました。
「穴に入って悪縁を切り、戻ってきて良縁を結ぶ」とのこと。
みなそれぞれに、悪縁があるらしく、「縁切りたいなぁ」とブツブツ。

そんなこんなで、いろんなところに立ち寄り、写真を撮って、京都駅へと向かうのでした。

ちなみに、この頃から私の体調は悪くなってしまい(風邪がぶり返す)、早々と一眼レフをしまいこんで、コンデジG10で写真を撮っていたわけです。

b0126684_23493032.jpg
EF17-40mm f/4L USM

続きはこちら!
by skamisaki824 | 2009-01-28 00:17 | スナップ