タグ:EF135mmF2L USM ( 28 ) タグの人気記事

久しぶりのひめさま

久しぶりに「ひめ」を撮影してみました。
もう抱っこするのしんどいくらいでかくなってます。
でも抱っこさせてくれるのももう少しかな・・・

ご挨拶?(135mm)
b0126684_10503390.jpg

天道虫が登ってくる!(50mm)
b0126684_1056353.jpg

by skamisaki824 | 2011-03-05 11:06 | ひめ

三木市散策

三木山森林公園で遊びました。
ここの遊具はいろいろあってとても楽しかったです。

1DMarkIV+EE70-200mmF2.8L IS II USM
今日の1Dのピクチャースタイルは、P-SNAPSHOTです。
ちょっとコントラスト高いかも。画質は全てJpeg。
b0126684_23445415.jpg


散策中の山中でモリアオガエルのいそうな湿地を発見。
娘と一緒にしばし探索。娘が見付けました。
5DMark2+EE24-70mmF2.8L USM
b0126684_2345517.jpg


家に帰ってからは、カナヘビをGET。
いつも自宅の庭に出没しては捕まえて、逃がしているらしい・・・
もうカナヘビも慣れっこのようです。そして名前は「カナコ」というらしい・・・
1DMarkIV+EF135mmF2L USM
b0126684_23451122.jpg

by skamisaki824 | 2010-05-09 23:52 | ひめ

珍しく梅など撮ってみる・・・

今日は、地元の写真同好会のメンバーで撮影に行きました。
午前中は写談会で、午後から「湖梅園」で撮影。
三田市内から車で20~30分位走った場所にあります。
あいにくの天気で、風は強い、雨は降る、めちゃくちゃ寒い、という大変な状況でしたが、
久しぶりに写真を撮るという目的で出かけました。

カメラ:EOS-1DMarkIV、EOS 5DMarkII
雨降りで地面には水たまりが・・・
b0126684_1965587.jpg

梅は、満開を少し過ぎた辺り。散り始めています。
b0126684_197963.jpg

まだ綺麗な花と、背景が黒く沈むように構図を考えて、
b0126684_1972176.jpg

アセビの花も咲いていました。
b0126684_1973641.jpg

梅の根元に大黒さん。梅の花を前ボケに
b0126684_1975626.jpg

撮影して分かったことは、やはり風景とかお花とか苦手だ・・・ということ。
人が入ってないと、撮りにくいんですよねぇ・・・
by skamisaki824 | 2010-03-07 19:12 | 風景・景色

鋭意練習中

幼稚園も残すところあと1ヶ月。
運動、お絵かき、その他いっぱい、友達ができることがなかなかできなかったけど、
ここ数ヶ月で、突然いろんなことができるようになってきました。
ちょっとびっくりです。
あと、とりあえず練習がいるのは「逆上がり」と「コマなし自転車」かな。

jpeg
b0126684_065171.jpg

b0126684_065849.jpg

by skamisaki824 | 2010-03-01 23:00 | ひめ

秋景色 有馬瑞宝寺 その5

最後は5DMark2です。
しばらく更新できないので、怒濤のアップお許しを!
これで最後になります。

最近は10Mモードで撮影していたのですが、久しぶりに20Mで撮影してみました。
いや、恐ろしいくらいの解像力です。こんなに凄かったの忘れてました(爆)

ですが、このようなブログサイズでは全く分からないと思います。
ということで最終的な鑑賞方法で、必要画素数は変わってくることを再認識しなくてはなりません。
特にデジカメ入門者の方には、店舗で勧められるがまま、「多画素=高画質」と決めつけずに、用途によって適切なモデルを購入して欲しいものです。
A3プリントでも1000万画素もあれば十分です。普通のL版やサービス版なら200万画素もあれば十分ですから。
とはいうものの、市場が既に高画素化してるので、いろんな情報を見聞きして選んで欲しいですね。

自分の場合は、写真クラブの作品発表があるので大延ばしが必要です。
半切サイズが額のサイズで、場合によっては全紙サイズのプリントもあり得ますので、10M以上で撮影しておくにこしたことはないですね。

解像度が高いと、細かなディティールが描写されるので、立体感とか階調が良くなるのでしょう。
技術屋ではないんでよく分かりませんが、確かに高画素モード(フルピクセル)で撮影した写真は見てて圧倒するくらいの臨場感があります。

1DMark4が1600万画素で発表されました。
これまでの1Dsは1Dの2倍の画素で発売されているので、フルサイズ3200万画素になるのかもしれないですね。
2000万画素でも手を焼いている自宅のPC環境、誰かなんとかしてくれ~。

EF135mm f/2L USM
b0126684_22411512.jpg

SP90mm f/2.8マクロ
b0126684_22412263.jpg

SP90mm f/2.8マクロ
b0126684_22412935.jpg

EF35mm f/1.4L USM
b0126684_22413775.jpg

EF70-200mm f/4L IS USM
b0126684_22414582.jpg

EF35mm f/1.4L USM
b0126684_22415566.jpg

EF135mm f/2L USM
b0126684_2242560.jpg

EF17-40mm f/4L USM
b0126684_22421377.jpg

EF17-40mm f/4L USM
b0126684_22421930.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-28 01:00 | 風景・景色

秋景色 有馬瑞宝寺

代休を利用して、有馬温泉近くの瑞宝寺に紅葉を撮りに行ってきました。
撮影時間はわずか3時間ほどでしたが、人も少なく楽しめました。
紅葉そのものはまだ2~3分位でしょうか。
緑色の葉が多い中、すでに真っ赤に染まっているモミジもあり、様々な色が楽しめました。

今回は珍しく1D3を持ち出したのですが、今時のデジ一にしてはダイナミックレンジが広いですね。
階調も素晴らしいです。
4枚目の屋根の下、一見真っ黒に見えますが、よく見ると模様が出てきます(素晴らしい)。
5D2も持ち出しましたが、明暗のつながりや色の階調などは、1D3の方が粘りがあって意外や意外でした。
まだまだ風景も行けますよ、このカメラ。
b0126684_2124333.jpg
b0126684_21241584.jpg
b0126684_21242119.jpg
b0126684_21242873.jpg
b0126684_21243495.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-27 21:34 | 風景・景色

先行きは?

父親が生きもの相手にしていると、娘もこんな感じに・・・
先行きが不安である反面、楽しみでもある。
どこに行くのにもデジカメを持ち、虫や花を見つけては写真を撮る。
最近では、見つけた生きもの捕まえたくなるらしい。
特に両生類・爬虫類が好みのようだ。
b0126684_22271785.jpg
溝の中にはいろんな生きものがいることを知っている。溝の中は格好のハンティング場所に。
この時は雨蛙を追いかけています。
b0126684_2227308.jpg
トノサマガエルをGETしてご満悦!握手しているそうです。
b0126684_22274174.jpg
カナヘビを捕まえて、この後、口に入れそうになった!!
b0126684_2227507.jpg

by skamisaki824 | 2009-05-30 21:00 | ひめ

とある休日の様子

この日は、昨日まで仕事で使っていたレンタカーを返却しにいき、午後から娘と遊びに行きました。

有馬富士公園まで行ってみたのですが、駐車場がすごく混雑していて、まったく入れそうになかったです。
休日は大人気なんですね、ここ有馬富士公園。
家から近いので、これからは朝早く行くことにします!

愚図る娘をなだめ、行き先を深谷公園(人と自然の博物館そば)に変更しました。
ここで、しばらく遊んだ後自宅に帰り、家の周りで虫採りです。

b0126684_22434878.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM
b0126684_22441651.jpg
EF135mm f/2L USM
b0126684_22443895.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM
b0126684_2245378.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM
b0126684_22452816.jpg
EF135mm f/2L USM
松ぼっくりを投げる!
b0126684_22455655.jpg
EF135mm f/2L USM
b0126684_22465372.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM
by skamisaki824 | 2009-04-29 21:00 | ひめ

今週末は・・・

今週末は出張が急遽取りやめになった関係で、自宅近辺でお金を使わず遊びました。
家の周りで遊ぶと本当にお金がかかりませんです。
写真は、なんと全部が玄関前で撮ったものでした!!

b0126684_2384134.jpg
b0126684_2385018.jpg
b0126684_239112.jpg
b0126684_239768.jpg

使用カメラ:全てCanon EOS 5D Mark II
最近Canon EOS-1D Mark III をあんまり使ってません・・・
by skamisaki824 | 2009-04-18 23:21 | ひめ

武庫川堤防

地元写真関係の例会に出席した後、皆で武庫川の堤防を歩きました。
堤防の桜は5分咲位でした。
人によってはまだまだ少ないと感じるかもしれませんが、個人的にはこれ位の咲き方が結構好きです。
満開になると枯れ始めの花が混じってきますから。

それから、明日は新しい会社の事務所に初出社です。
ちょびっと緊張してます(笑)
b0126684_2225521.jpg
EF135mm f/2L USM
b0126684_22174797.jpg
EF135mm f/2L USM
by skamisaki824 | 2009-04-05 22:29 | 風景・景色