タグ:Canon EOS-1D Mark III ( 46 ) タグの人気記事

雑草

久しぶりにこちらに投稿してみる。
b0126684_2258125.jpg

by skamisaki824 | 2011-06-15 23:00 | 風景・景色

今年の撮練はおしまい、、、かな?

砥峰高原の記事もコレで最後です。
今年の撮練はコレが最後かもですが、楽しかったです。
それでは、またご一緒しましょう!

キヤノンのデジタルの基本設定は、いつも大体こんな感じです。
忠実設定、コントラスト-2、シャープネス1、WB太陽光(今回は色温度5000)、高輝度側諧調優先とかALOといった便利機能は全てOFF、トーンカーブを少し操作、全てDPP現像してJpeg品質9で出力→リサイズ
b0126684_23303841.jpg
5DMark2+EF70-200F2.8L IS USM F3.2
b0126684_23305181.jpg
1DMark3+EF70-200F2.8L IS USM F3.2
b0126684_23311461.jpg
5DMark2+EF70-200F2.8L IS USM F2.8
b0126684_23314012.jpg
5DMark2+EF17-40F4 USM F9
b0126684_23315398.jpg
1DMark3+EF70-200F2.8L IS USM F2.8
by skamisaki824 | 2009-12-08 23:34 | 風景・景色

えいさー

エイサーを踊りました。
服装が綺麗で華やかで、沖縄の音楽が心地よいです。
b0126684_23253880.jpg
b0126684_23255229.jpg
b0126684_23254610.jpg

これは5DMark2+24-70mmF2.8L USM
b0126684_23433913.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-23 21:00 | ひめ

散歩の楽しみは

娘の散歩の楽しみは、
写真を撮ることと思いっきり走り回ることのようです。
b0126684_23312936.jpg
b0126684_2331362.jpg
b0126684_23314296.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-22 21:00 | ひめ

もっと長いレンズが欲しい

400mm×1.3でここの大きさ
b0126684_23364664.jpg

トリミングしてやっとコレ
b0126684_2335493.jpg

800mmのレンズと高画素高速連写機(1DMark4)がなり欲しくなってきています。
by skamisaki824 | 2009-11-21 21:00 | 生きもの

ご近所紅葉

紅葉の季節もそろそろ危なくなってきているので、近場で何枚か撮影してみました。
一つ前の記事に掲載した山に登る前に、小一時間ほど遊びに行った場所での一コマです。

周りはアカマツとコナラの林で、いわゆる里山林となっています。
綺麗なカエデ類や紅葉する夏緑広葉樹などはあまりないのですが、部分的にでも色づいているところはさすがに綺麗でした。
本格的な撮影に行きたくなりました!
b0126684_23273071.jpg
b0126684_2329399.jpg

b0126684_23274070.jpg

by skamisaki824 | 2009-11-15 23:37 | 風景・景色

秋景色 有馬瑞宝寺

代休を利用して、有馬温泉近くの瑞宝寺に紅葉を撮りに行ってきました。
撮影時間はわずか3時間ほどでしたが、人も少なく楽しめました。
紅葉そのものはまだ2~3分位でしょうか。
緑色の葉が多い中、すでに真っ赤に染まっているモミジもあり、様々な色が楽しめました。

今回は珍しく1D3を持ち出したのですが、今時のデジ一にしてはダイナミックレンジが広いですね。
階調も素晴らしいです。
4枚目の屋根の下、一見真っ黒に見えますが、よく見ると模様が出てきます(素晴らしい)。
5D2も持ち出しましたが、明暗のつながりや色の階調などは、1D3の方が粘りがあって意外や意外でした。
まだまだ風景も行けますよ、このカメラ。
b0126684_2124333.jpg
b0126684_21241584.jpg
b0126684_21242119.jpg
b0126684_21242873.jpg
b0126684_21243495.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-27 21:34 | 風景・景色

フラワータウン市民センター祭り

今日は、「フラワータウン市民センター祭り」に参加しました。

自分が所属する写真クラブも、スペースの一部をお借りして写真発表をしました。
自分が出展したのは次の2点。
いずれも5DMark2で撮影したものです。
半切にプリントして額に入った写真は綺麗ですね。病み付きになりそうです。

これ前日です。こんな感じになりました。
b0126684_082751.jpg


桜の咲く頃(大阪城)
b0126684_23521060.jpg
街角ライブ(JR大阪駅)
b0126684_23521911.jpg

タイトルは嫁に酷評を受けました。ダサすぎると・・・(汗)

で、今回はこの祭りのホールの撮影を依頼されており、午前10時から午後3時頃まで、ほぼぶっ通しで写真撮影をしました。
暗い中での撮影で一日中ほぼ立ちっぱなしの状態。
これまで時々プロのカメラマンが撮影しているのを見かけたことはありましたが、
自分がやってみて、もの凄い体力のいる仕事だと、大変な仕事だと、そして責任がある仕事なんだなと実感しました。
自分は、趣味の撮影で十分です。

顔が見える写真は版権とか肖像権とかまだ許可が出てないので掲載できませんが、それっぽいのを何枚か貼り付けました。
会場はとにかく暗い暗い。
ISO3200とかISO1600とか当たり前。そんなで5DMark2には本当に助けられました!
1DMark3も持って行きましたが、意外や意外。これもかなり凄いですね。
若干、5DMark2の方が綺麗に撮影できましたが、1DMark3も動きものを中心に大活躍でした。

レンズは、5Dに24-70F2.8、1Dに70-200F2.8の2本を付けて、シチュエーションに応じて2本をそれぞれ入れ替えて使っていきました。
1DMark3 ISO500
b0126684_022661.jpg
1DMark3 ISO1250
b0126684_023937.jpg
5DMark2 ISO250
b0126684_024986.jpg
5DMark2 ISO640
b0126684_025987.jpg
5DMark2 ISO1600
b0126684_031156.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-26 00:10 | その他

10日ぶりの更新!

すっかり更新が滞ってました。あぶないあぶない。
この調子でかつて何回かサイトを閉鎖してしまったことが(汗)
しかし、ほとんどネタがない。
仕方がないので、久しぶりに使った1DMark3での姫様でもアップします。
5Dやコンパクトばかり使ってたので、1D使うと動いてるものは何でも撮影できるような気になります。
b0126684_2345138.jpg

b0126684_23451532.jpg

b0126684_23452795.jpg

おまけの雪号
b0126684_23453481.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-14 23:46 | ひめ

三木ホースパークランド

今週も行ってきました。
三木ホースパークランド。

5DMark2+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
おそろしく日の丸構図(笑)
というのも5D2のAFフレームがダイアモンド9点であまりに中央に寄りすぎてるからだ!とかカメラのせいにしてみる。
b0126684_22344167.jpg

1DMark3+EF70-200mm f/4L IS USM
b0126684_23551920.jpg

5DMark2+SIGMA 50mm F1.4 EX DG
b0126684_22345088.jpg

5DMark2+SIGMA 50mm F1.4 EX DG
b0126684_22351512.jpg

DP2
b0126684_2235273.jpg

DP2 これらのカメラとレンズに引けをとらないところが凄すぎるコンパクト!
b0126684_23252956.jpg

by skamisaki824 | 2009-09-05 21:00 | ひめ