カテゴリ:その他( 27 )

ジャンプ!

大震災後、初めての投稿になります。

東北地方太平洋沖地震よって多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を表します。
また、同時に被災された皆様とご家族の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
さらに、現場の第一線で戦っておられる全ての方々、ご家族の方々、後方支援に全力を投じている全ての方々に感謝いたします。

出来るだけ早期に復旧、復興できますよう、心からお祈りするとともに、
被災地域から遠くに住む自分が、今、出来ることを考え、そして実行していこう思います。
これからは、これまで以上に、日本、世界、そして地球が持続可能となるための行動は「何か」という点を考え、そしてそれを「選択」し、「実行」していきたいと考えます。



ジャンプ!
b0126684_11245365.jpg

by skamisaki824 | 2011-03-20 11:35 | その他

ぼやきなのです

どこか良いブログ無いですかぁ。

ここexciteには、1枚500KBまでの画像がup出来ます。
だけど、500KBって・・・

風景など緻密な描写が必要な被写体は500KBでは僕には足りない。
FC2もそうだし。

あんまり大きいと見てくれる人が大変だとは思うけど。
せっかく有料会員になってんだから、もう少し容量あげて欲しいな。

う~ん、悩むところ。

もう、いっそのこと「flicker」にしてしまおうかな。
http://www.flickr.com/photos/824bon/
by skamisaki824 | 2010-11-28 00:01 | その他

S95追加してLX5,GRD3,G11,WX1 お好きなのは?その2

室内のマクロ域で感度別に比較してみました。
気になる5種類のカメラ(S95、LX5、G11、GRD3、WX1)の感度別のノイズ見ましょう。

28mm、ISO800、マクロ、絞り優先(開放)、
jpeg最大画素(ファイン)、画質調整無し

記事の写真は、画像中央付近を100%で切り出し、640×640にリサイズしたもの。

オリジナルファイルは↓に格納しました。
http://photohito.com/user/photo/1712/

S95
b0126684_1592160.jpg

LX5
b0126684_213372.jpg

GRD3
b0126684_214874.jpg

by skamisaki824 | 2010-09-11 02:07 | その他

今年のコンパクトはこのメンバーで戦う(爆)

b0126684_2340576.jpg


今年のコンデジのスタメンが決定しました。
他にもたくさんありますが、今年はこれ以外は戦力外とします。

総監督:EOS 5DMark2
コーチ:EOS-1DMark4

下の順序は、画質と操作性のバランスを考えた時に
気に入っている、優れていると思う順(あくまでも個人的に)である。

No.1 GR DIGITAL III : 携帯、スナップ
No.2 LUMIX DMC-LX5 : 趣味、遊び
No.3 PowerShot S95 : ビジネス、秘書
No.4 PowerShot G11 : 風景(一眼撮影)助手
No.5 サイバーショット DSC-WX1 :ナイター、パノラマ
No.6 IXY DIGITAL 1000、KISS DN、20D : 補欠(全部姫の予備)

ただし、成績の悪いWX1は、WX5に変更予定。
G12が出てもG11はそのまま。
場合によってはニコンのP7000は引き抜くかも。

でも、もうこの辺で止めておきたい・・・
by skamisaki824 | 2010-09-11 00:00 | その他

LX5,GRD3,G11,WX1 お好きなのは?その1

最近のモデルでちょっと比較してみました。

まずは遠景描写の比較です。
でも構図とかは何も言わないでください。分かりやすいように二分割とかにしてます(汗)

G11とWX1に合わせてアスペクト比を4:3、出来るだけ28mm相当に画角を合わせました。
各メーカの色合いや露出制御も分かるので、あえてPモード、色味などはスタンダードです。
どのメーカのモデルが好みですか。

GRD3とG11は発売後1年くらい経ちますが、同じソニー製の高感度型CCDを使っていると聞きます。
LX5は先日出たばかりのズーム機です。ライカ品質のレンズが売りですね。こちらも撮像素子はCCD。
WX1は最近はやりの裏面照射型CMOSのデジカメ版初号機。一応Gレンズ。

右端に電柱を入れてみました。歪曲なども見れると思います。
あえて感想は書きません。さてさて。

大きい画像は、PHOTOHITO に格納しました。

LX5
b0126684_17474745.jpg

GRD3
b0126684_17474460.jpg

G11
b0126684_17473253.jpg

WX1
b0126684_17472912.jpg


More 他の比較はこちらに
by skamisaki824 | 2010-08-28 18:02 | その他

LUMIX DMC-LX5

とりあえず何枚か撮ってみました。

操作性は、
 GRD3を使っているので大変良いとは言えませんがまずまず。

レスポンスは、
 非常によいです。サクサクです。

ステップズーム、
 素敵です。病みつきです。単焦点24.28.35.50.70.90mmの6本分。
 得した気分です。

画質は、
 シャープです。LX3に比べて超解像技術を感じます。
 ですが少々やり過ぎかも。
 逆光ちょっと弱いかも(4枚目)
 色は、LX3に比べて緑色が良くなったかも。

あと200~300枚撮影してから、本格的にレビューします。
しばらくは持ち歩き用に決定!

記念すべき1枚目。構図めちゃくちゃ。
b0126684_23552077.jpg

50mm
b0126684_23551971.jpg

90mm
b0126684_23551887.jpg

逆光弱し!
b0126684_2355196.jpg

by skamisaki824 | 2010-08-24 00:04 | その他

コンデジ最高

コンパクトデジカメっていいですね。
そろそろ次のが欲しくなってきてます。
どんなのが出てくるかな?
楽しみです。
b0126684_926439.jpg

by skamisaki824 | 2010-07-11 09:28 | その他

テスト

とりあえず試し撮りりしてみました。

コントラストとシャープさはEF35mmF1.4L USM よりはちょっと高めな印象です。
ただし、5Dも1Dもユーティリティから最新のレンズ補正情報入れてなかったので、周辺光量落ちや色収差等の収差補正が効いてません。
でも、広角独特の歪曲はうまく補正されており、中々良い描写のように思えました。

GRD3に慣れたせいか、24mmも広すぎる感じはしなくて、スナップにも使いやすそう。
直線が直線に写る、当たり前ですが(超)広角域では中々難しい「この当たり前の描写」をLX3、GRD3に続いて、ようやく一眼レフでも味わえそうです。

写真は全てjpeg撮って出しです。

5DMark2
b0126684_2171950.jpg

5DMark2
b0126684_17483327.jpg

5DMark2
b0126684_17484346.jpg

5DMark2
b0126684_17485211.jpg

5DMark2
b0126684_1749096.jpg

1DMark4
b0126684_17491057.jpg

by skamisaki824 | 2010-06-20 17:56 | その他

最近の携帯電話というやつは・・・

・今時CCD使って1,210万画素数
・カメラ部は、動画にも対応した手ぶれ補正付き
・広角28mm
・「Wi-Fi WIN」に対応
・タッチパネル
・その他、機能てんてこもり

3年前の機種に比べたら凄いもんだ。
でも電池すぐ無くなる。
b0126684_2341516.jpg

b0126684_2342293.jpg

by skamisaki824 | 2010-05-14 23:12 | その他

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写

予想通り5DMark2に24-70F2.8L、そしてこの1DMarkIVにはこのレンズがつけっぱなしになった訳ですが、
野外で使った初日の感想です。

F4IS無し→F4IS・F2.8IS→F2.8ISIIとアップグレードしてきました。
写りは、ネットの評価と同様に開放からとてもシャープだと思います。
まさにF4ISの写りにそっくりになっています。
F4ISがものすごくコストパフォーマンスに優れてるということですね。

使ってみて残念に思うのは、F2.8IS I型の開放からF3.5位までのほんわかした暖かみのある柔らかい描写が微塵も感じられないこと。
これはI型で以前撮影したものです。
b0126684_23395548.jpg
I型
b0126684_23421677.jpg
I型

1DMark4とMark3という機種の違いもあるでしょうが、明らかに画が硬い印象です。
デジタルとの相性はとてもよいと思いますが、なにせ色気を感じません。残念です。
柔らかい画がお好みの方は、I型の方が向いていると思います。

他に柔らかい描写をする35F1.4Lもあるのですが、II型の噂もありますね。
光学性能が上がっていくのはよいけれど、引き替えにレンズの味みたいなものを失っていくのは寂しい限りです。
僕の友人にもコンデジを主体に使っている方で、シャープネスたっぷりのメリハリのある画像の方がよいと考えている人がたくさんいます。
そんなのも影響するんでしょうかね?

ということで、135F2と70-200F2.8IS(I型)は手元に残すこととします。
結局のところ、F4ISの入れ替えをしたということで落ち着きました。
なんかF2.8のI型とII型の両方を持っておくものあほらしい感じなのですが・・・

以降の写真はすべてII型で撮影。Jpeg撮って出し、そしてなんとF2.8、硬~い(爆)
1つ前の記事で掲載した写真、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8で撮影した花の写真の方がよっぽど柔らかくていいぞっ!
かなりの額を投資しているのだから、キヤノンさん本当に頼みますよ。
b0126684_2325197.jpg

b0126684_23251238.jpg

b0126684_23252455.jpg

b0126684_23253894.jpg

b0126684_23255988.jpg

b0126684_23261132.jpg

b0126684_2326224.jpg

b0126684_23264062.jpg

by skamisaki824 | 2010-04-18 00:01 | その他