カテゴリ:鉄道・乗り物( 5 )

D5125

たまたま遊びに行った近所の公園に蒸気機関車が置いてありました。
ビックリしました。
それにしてもデカイのですね蒸気機関車。
そしてパーツが雰囲気があってとてもよかったです。
b0126684_18574179.jpg

b0126684_18575587.jpg

b0126684_1858995.jpg

b0126684_18582176.jpg

b0126684_18583266.jpg

by skamisaki824 | 2009-12-29 19:03 | 鉄道・乗り物

鉄道修行

先日、悪天候の中、鉄道写真の撮影に行きました。
いや、これは撮影というよりは修行といった方が良いと思います。
普段、撮鉄でない私にとって、小雨、強風とコンディションは最悪でしたが、いろいろと勉強をさせていただきました。
お付き合いくださった皆さん、ありがとう!

自分的には今回の撮影は寒くて大変でしたが、冬景色にマッチする列車を俯瞰して撮影しようものなら、本来はもっともっと過酷な撮影なんでしょうね。
頭が下がります。

今回は、調整済みの「1DMark3+EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」も出撃させましたが、AFマイクロアジャストメントの調整が上手く行ってなくて撮影後確認したら、完全撃沈モードでした。

結局、そこそこなのは5DMark2のものばかりという、何ともトホホな状態でした。
そして、何が悲しいかというと列車名がよく分からないこと。
動物や植物の名前なら分かりますが、やっぱり鉄道はいろんな意味で難しい。

それから大きな不満点が。
5DMark2を使い始めてから1DMark3の液晶には本当に嫌気がきます。
久しぶりに屋外で液晶見たときは、「壊れたのか?」と思うくらいでした。
ピントは当然分かりませんし、ヒストグラムきちんと見ないと露出も全く当てにならない。
それだけで、1DMark3は使うのも嫌になってきそうです。

次機種は、液晶も改善されると思いますので、そいつに期待大です。
フルで行くのかAPS-Hで行くのか・・・・、そろそろ発表の噂もありますね。

b0126684_0135783.jpg

b0126684_0153282.jpg

b0126684_015469.jpg

by skamisaki824 | 2009-03-25 00:27 | 鉄道・乗り物

初!神戸空港

今日は神戸空港近くの会社で打合せでした。
ちょうど昼前に打合せが終わったので、空港まで行って昼飯を食べることに。
ここ始めてきましたが、人も少なめでちょっと良い感じでした。
いつか撮影モードでアタックしてみたい!
b0126684_0113443.jpg
水平出てないし、右側柵が写り込んでるし・・・、でも結構お気に入り。

続きはこちら!
by skamisaki824 | 2009-01-20 00:09 | 鉄道・乗り物

AMARUBE 余部 

月一で通っている新温泉町への通り道、余部鉄橋で休憩。
いつもはアスペクト比 3:2ですが、今日は16:9を使ってみました。
思いの外、ワイドに写りますね。
b0126684_2322694.jpg


More 続きはこちら!
by skamisaki824 | 2008-09-10 23:07 | 鉄道・乗り物

伊丹空港

1D3を使ってはじめての伊丹空港。
撮影スポットに連れて行ってくれたJIさん、レンズをいつも快く貸してくれるだゆさくさん、
感謝です。

b0126684_923971.jpg
Tv(シャッター速度)1/3200
Av(絞り数値)8.0
ISO感度640
b0126684_924886.jpg
Tv(シャッター速度)1/1250
Av(絞り数値)8.0
ISO感度400
b0126684_925872.jpg
Tv(シャッター速度)1/4000
Av(絞り数値)8.0
ISO感度640

いずれも
Canon EOS-1D Mark III
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
by skamisaki824 | 2008-07-29 09:09 | 鉄道・乗り物