カテゴリ:生きもの( 44 )

肖像権侵害につき

b0126684_15464436.jpg

イソヒヨドリ君にカメラを向け勝手に写真を撮影したため睨まれました。
肖像権を侵害した・・・いや肖鳥権か?
気をつけなくては。

なんか、最近鳥の写真ばっかになってる。
作風変わってしまって、こっちも気をつけなくちゃ。
by skamisaki824 | 2011-01-22 15:49 | 生きもの

ハギマシコ

b0126684_16545187.jpg

b0126684_16545232.jpg

先日調査に行った奈良県某所での写真。
ハギマシコが25~30羽の群で近くに降りてきてくれました。
地味ですが可愛い鳥です。
by skamisaki824 | 2011-01-15 15:00 | 生きもの

モモアカノスリ

b0126684_08928.jpg

b0126684_043382.jpg

b0126684_051051.jpg

b0126684_045548.jpg

b0126684_083013.jpg

b0126684_083636.jpg

こちらも神戸花鳥園で撮った写真。
モモアカノスリ(ハリスホーク)です。
明るく見えても会場はやはり暗いようで、シャッタースピードがなかなか上げられません。
そして狭い中で飛ばすんで飛翔スピードも相対的に速くてブレまくり。
あっという間にタカがファインダーから消えちゃう。
かなり難しい被写体でした。
普段、野外で猛禽を撮っているのに比べると、段違いで難しかった~ チャンスは何度もあるけど・・・
MモードでISO1600~3200位。ヤッパリノイズまみれですね。
by skamisaki824 | 2011-01-11 00:13 | 生きもの

サイチョウの仲間

b0126684_2112254.jpg

b0126684_2112236.jpg

b0126684_2112286.jpg

神戸花鳥園の続き。
花のコーナーから門をくぐるといきなり騒がしい鳥の鳴き声が。
オニオオハシ、オオサイチョウなどとても綺麗でした。
2枚目のオニオオハシは、餌を嘴の先でつまんで、ぽいっと自分の口の中に落として食べてました。
by skamisaki824 | 2011-01-10 21:15 | 生きもの

神戸花鳥園

b0126684_21463441.jpg

b0126684_21463598.jpg

b0126684_21463629.jpg

b0126684_21463843.jpg

神戸花鳥園に行ってきました。
初めての場所でしたが、非常に非常に、、、非常に気に入りました!
面白かったです。
鳥もそうですが、花も綺麗で、食事もとりやすい。何より冷暖房完備。
入場料1500円ですが、個人的には1日遊べます。
写真は、フクロウたち。だんだんと小さくなっていきます。
今度は、娘(ひめ)を連れて遊びに行きたいと思います。
JIさん、だゆさくさん、ありがと。
by skamisaki824 | 2011-01-09 21:51 | 生きもの

極寒の中

b0126684_13115040.jpg

b0126684_13115012.jpg

寒い中、てんとう虫を1匹捕まえました。
GRD3
by skamisaki824 | 2011-01-01 13:11 | 生きもの

熊鷹

この子の右翼次列風切には特徴があるので、しばらくはどこで逢っても挨拶できるな。
こんにちは、今日はどこまで?
b0126684_261624.jpg

ハイタカ(おまけ)
b0126684_2155867.jpg

by skamisaki824 | 2010-12-18 02:08 | 生きもの

カマキリ

今日も家の周りでたくさんのカマキリを見ました。
すっかり秋の様子ですね。
3枚目のカマキリの後ろではうっすらとですが何か昆虫が飛んでますね。
b0126684_11542585.jpg

b0126684_11543547.jpg

b0126684_11543040.jpg

by skamisaki824 | 2010-10-10 11:58 | 生きもの

クロメンガタ?それとも ただメンガタ?

b0126684_21452145.jpg


先日のシモフリスズメに引き続き、クロメンガタスズメ?を見つけた。
ひょこっととまっているんだよなぁ、この子たち。
手に取ったら鳴きながら「ビビビッビビビッ」って飛んでいきました。

あれ、最近昆虫系写真ばっかり!!
by skamisaki824 | 2010-09-16 21:46 | 生きもの

弱肉強食(虫、注意!)

アシナガバチが一生懸命肉団子を作ってました。
青虫は上半分が食いちぎられてましたが、まだ吻と脚を動かしてました。
肉団子を作っているときは、まったく警戒心がないようです。
アシナガバチが飛び去った後は、残骸がむなしく残りました。
動画も撮ったけど、なかなか興味深いです。

途中
b0126684_0154985.jpg

b0126684_015523.jpg

by skamisaki824 | 2010-09-14 00:20 | 生きもの