LX5,GRD3,G11,WX1 お好きなのは?その1

最近のモデルでちょっと比較してみました。

まずは遠景描写の比較です。
でも構図とかは何も言わないでください。分かりやすいように二分割とかにしてます(汗)

G11とWX1に合わせてアスペクト比を4:3、出来るだけ28mm相当に画角を合わせました。
各メーカの色合いや露出制御も分かるので、あえてPモード、色味などはスタンダードです。
どのメーカのモデルが好みですか。

GRD3とG11は発売後1年くらい経ちますが、同じソニー製の高感度型CCDを使っていると聞きます。
LX5は先日出たばかりのズーム機です。ライカ品質のレンズが売りですね。こちらも撮像素子はCCD。
WX1は最近はやりの裏面照射型CMOSのデジカメ版初号機。一応Gレンズ。

右端に電柱を入れてみました。歪曲なども見れると思います。
あえて感想は書きません。さてさて。

大きい画像は、PHOTOHITO に格納しました。

LX5
b0126684_17474745.jpg

GRD3
b0126684_17474460.jpg

G11
b0126684_17473253.jpg

WX1
b0126684_17472912.jpg





次は、青空比較です。
LX5
b0126684_17582827.jpg

GRD3
b0126684_17582619.jpg

G11
b0126684_17582390.jpg

WX1
b0126684_17582050.jpg


次は逆光性能です。
全てのモデルが、レンズに力を入れています。
LX5
b0126684_1802866.jpg

GRD3
b0126684_1802575.jpg

G11
b0126684_1802145.jpg

WX1
b0126684_1801545.jpg


次は近景の細部描写と緑の発色傾向です。
LX5
b0126684_23233951.jpg

GRD3
b0126684_2324450.jpg

G11
b0126684_23241999.jpg

WX1
b0126684_23244162.jpg


最後は、ズーム比較です。しかも超意地悪して逆光です。
LX5広角端
b0126684_2312514.jpg

GRD3
b0126684_23114286.jpg

G11広角端
b0126684_2383973.jpg

WX1広角端
b0126684_2375111.jpg

LX5望遠端
b0126684_2312322.jpg

G11望遠端
b0126684_2383939.jpg

WX1望遠端
b0126684_237504.jpg



WX1はGレンズと言うことですが、他のGRレンズ、ライカ・バリオズミクロン、キヤノンレンズに比べるとかなりレベル低いです。というか話にならない。
また、裏面照射型CMOSについても、昼間の描写は明らかに他とは違う方向性。
あくまでもWX1については・・・ということを付記しておきますが。
WX5に期待・・・

明日はマクロでも少し比較してみます。
by skamisaki824 | 2010-08-28 18:02 | その他
<< やはり親の血を引くのか(汚い注意) LUMIX DMC-LX5 >>