EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写

予想通り5DMark2に24-70F2.8L、そしてこの1DMarkIVにはこのレンズがつけっぱなしになった訳ですが、
野外で使った初日の感想です。

F4IS無し→F4IS・F2.8IS→F2.8ISIIとアップグレードしてきました。
写りは、ネットの評価と同様に開放からとてもシャープだと思います。
まさにF4ISの写りにそっくりになっています。
F4ISがものすごくコストパフォーマンスに優れてるということですね。

使ってみて残念に思うのは、F2.8IS I型の開放からF3.5位までのほんわかした暖かみのある柔らかい描写が微塵も感じられないこと。
これはI型で以前撮影したものです。
EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23395548.jpg
I型
EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23421677.jpg
I型

1DMark4とMark3という機種の違いもあるでしょうが、明らかに画が硬い印象です。
デジタルとの相性はとてもよいと思いますが、なにせ色気を感じません。残念です。
柔らかい画がお好みの方は、I型の方が向いていると思います。

他に柔らかい描写をする35F1.4Lもあるのですが、II型の噂もありますね。
光学性能が上がっていくのはよいけれど、引き替えにレンズの味みたいなものを失っていくのは寂しい限りです。
僕の友人にもコンデジを主体に使っている方で、シャープネスたっぷりのメリハリのある画像の方がよいと考えている人がたくさんいます。
そんなのも影響するんでしょうかね?

ということで、135F2と70-200F2.8IS(I型)は手元に残すこととします。
結局のところ、F4ISの入れ替えをしたということで落ち着きました。
なんかF2.8のI型とII型の両方を持っておくものあほらしい感じなのですが・・・

以降の写真はすべてII型で撮影。Jpeg撮って出し、そしてなんとF2.8、硬~い(爆)
1つ前の記事で掲載した写真、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8で撮影した花の写真の方がよっぽど柔らかくていいぞっ!
かなりの額を投資しているのだから、キヤノンさん本当に頼みますよ。
EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_2325197.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23251238.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23252455.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23253894.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23255988.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23261132.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_2326224.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 試写_b0126684_23264062.jpg

by skamisaki824 | 2010-04-18 00:01 | その他
<< フラワーフェスティバル2010 LUMIX DMC-GH1 >>