写真が消えちゃった! そしてありがとうございました。

年末から年始にかけてHDDがクラッシュしてしまいました。
ご存じの方もいらっしゃいますが、自宅のNAS画像サーバ(1TB)です。

これまで撮り貯めてた2000~2009年7月分まで約800Gが消えてしました。

バックアップは何となくはとってあるのですが、あったりなかったりで復旧は難しいです。
そして残念なことに、2006年から2008年辺り、そして2009年4~7月分くらいまでは完全に消滅してしまいました。

娘の2歳~4歳、そして最近のデータが消滅しました。これにはかなり凹んでいます。
バックアップをおろそかにしたバチが当たってしまいました。

現在、PC環境の見直しとバックアップシステムの強化を図るべく計画を進めています。
この体勢が確立するまでは、本格的な撮影は控えようと思っています。

ブログアップする写真ストックも無くなってしまったし、また何かと考えることもあって、ブログの更新をかな~り不定期にペースダウンさせることにしました。
今後は機材を絞り込み、一枚一枚の写真をもう少し大事に撮影するようにしたいと思います。

ありがとうございました。

by skamisaki824 | 2010-01-17 21:12 | その他
<< 休日の普通電車 ちるみゅー続き >>