武田尾 JR廃線跡

今日は、午前中に「だゆさく」氏から、武田尾の廃線跡に行くかも?との連絡を受けたので、
娘と二人でちょっとだけ行ってみました。
午前中は、とある写真クラブの発表会があったので、そちらの観覧と先生へのご挨拶に行ってました。
紅葉はもうほとんど終わってましたが、散歩するのに丁度よい距離と景色で、娘も喜んでました。
結局「だゆさく」氏には会うことは出来ませんでしたが・・・

今回はソニーのWX1を少し使ってみました。
WX1は、ソニーの新型デバイス、世界初の裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモアアール)”を使用したカメラです。
デジスコ用に適しているとのことで導入してみました。
普段撮りに最適で、高感度には極めて強いという雑誌とネットの評判を信じて、今日はコイツをメインに試し撮りしてみました。

裏面照射型CMOSという画期的なメカ以外にも、スウィングパノラマ、24mmの広角レンズ、F2.4の明るいレンズ、高速10連写、しかも"G"を冠した光学レンズ系ということで、同じデジスコに強いとされているキヤノンのS90と悩んだ末に、お値段とキワモノ(新型)好きが影響してこちらにしてみました。

コンデジは普段からGRD3、DP2という強力な単焦点モデルを使っていること、またズームでもキヤノンのフラッグシップG11(G10)を使っていることから、WX1の画については「少しガッカリした」というのが正直な感想です。
まぁ、比べる相手が悪かったのかも知れませんが、自分の中の描写に関する要求水準が知らぬうちにかなり高めになっていたようです。

「G」レンズということで、GRDやDPの様な歪みの少ない抜けの良いクリアなレンズ描写を期待していましたが、さすがに5倍ズームレンズなので、歪曲と周辺部の流れが結構あります・・・
同じ5倍ズームのG11と比べてもちょっと、、、と思うレベルでした。

画作りは??な感じで、やけにシャープネスきついです。斜めの線がギザギザに見えます。
彩度が抜け気味なのにコントラストが高めで、輝度ノイズが混じるためじゃりじゃりした感じに仕上がります。
オートだけの仕業かも知れません。

明るいシチュエーションだと、ISO160が災いしてF7.1とかいう、おそろしい絞りで撮影されてしまいます。
自分の場合、出来るだけ平板な写真を撮りたくないのと回折を避けたいので、GRD3では出来るだけF1.9~F2.8で、G11ではF2.8位、DP2では基本F3.2~F5.6までで我慢してます。
ところがですよ、このカメラと言ったら絞る絞る。極小CMOSでこんなに絞ったら回折出るでしょう、普通。

また高感度についても、ネットで見るようなノイズレスの写真がなかなか撮れません。
オートで撮影するとノイズだらけで、高感度重ね撮りをした画像については確かにノイズ量は減っていますが、解像感が失われてしまってます。

さらに、最低感度がISO160からですが、このISO160の画がいただけません。
ノイズが乗って濁った感じになるのです。
同じノイズが乗ると言っても、かつてのDimage7(i)のようなクリアさが無いのです。

そしてテレ端で撮った写真を見て、さらに萎えました(悲)
正直、初期不良かと思う程でした。
ただネットではかなりの好評なので、自分が使い切れてない可能性が「大」かもしれませんが・・・

自分的には、このカメラは知り合いにはちょっと大手を振って勧められないなぁ、という感じに思ってます。
これが売れ筋の機種というのがちょっと分からないのです。

とまぁ、珍しく(?)かなりの酷評になってしまいましたが、
軽くて小さくコンパクトで、スウィングパノラマ機能も面白い。
しばらく会社にでも持って行って、冬のイルミでも撮影してみます。
実は、使い方が悪いだけで、ものすごく高評価に転じるかも知れませんし。
またスコープにつなげてみたわけでもないので、もう少し様子を見て自分なりに評価してみようと思います。

でもこういうカメラ使ってみると、GRDとDPのレンズってメチャクチャ凄いなぁと思います。
あのレンズ性能であのお値段ですからねぇ。
”L”レンズ以上ですよ、きっと。

武田尾 JR廃線跡_b0126684_2319226.jpg
DP2
武田尾 JR廃線跡_b0126684_15947.jpg
WX1・・・・
武田尾 JR廃線跡_b0126684_23191492.jpg
DP2
武田尾 JR廃線跡_b0126684_163251.jpg
WX1・・・・
武田尾 JR廃線跡_b0126684_23223452.jpg
WX1
武田尾 JR廃線跡_b0126684_184892.jpg
DP2
武田尾 JR廃線跡_b0126684_2323290.jpg
WX1
武田尾 JR廃線跡_b0126684_232244100.jpg
WX1・・・・
武田尾 JR廃線跡_b0126684_23264445.jpg
GRD3
by skamisaki824 | 2009-11-29 21:00 | スナップ
<< 昨日よりも・・・良いかも 枯寒 >>