秋景色 有馬瑞宝寺 その2

その2はPowerShot G11で撮影したものを集めてみました。
ちょこちょこは使っていたのですが、今回初めて本格的に風景撮影に使ってみました。

保険の意味もあって、いつもRAW+Jpegで撮影しているのですが、思っている以上にJpegの出来がよかったので撮って出しのものをアップしました。
ややシャープネスが強いですが、次回は少し下げる方向で撮影したいと思います。

肝心の画質ですが、これはもう素晴らしいの一言です。
ダイナミックレンジは狭く、G10とほとんど変わらないような気がしますので、露出にはかなり気を使いますが、メリハリの効いた見栄えのする画像です。
個人的には、もう少しコントラストを落として、シャープネスを落とし、彩度も下げるような画が好みですけど。

使ってみた感想ですが、おそらく解像感でもG10を抜いていると思いました。

ただし・・・
カメラの質感を含めた使い勝手はG10の方がかなり良いです。
露出に気を使うわけですが、露出補正ダイアルが小さくなっており、物理的に操作しにくい。
また、よく分からないのですが、再生やメニュー操作時の液晶の画面切り替えが遅くイライラします。

こんな感じですが、ボケ描写を積極的に用いない撮影では、風景撮影においても非常に有効なツールになりそうです。

秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21412679.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21413242.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21413931.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21414669.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21415662.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21421781.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_21424667.jpg
秋景色 有馬瑞宝寺 その2_b0126684_2147563.jpg

by skamisaki824 | 2009-10-27 21:56 | 風景・景色
<< 秋景色 有馬瑞宝寺 その3 秋景色 有馬瑞宝寺 >>