お散歩マクロ

写真を撮ってて好きなジャンルがあります。
それは「マクロ」です。

マクロレンズは結構持ってます。
EFマウントでは、24mm、50mm、90mm、100mm、180mm×2メーカーと揃えているくらい好きです。

ですが、最近、重い一眼レフは正直しんどい。
ほとんど自宅に置き去り状態。
結局今日も一日コンデジ三昧でした。

一番のお気に入りのSIGMA DP2は、マクロ域の撮影がほとんど出来ないので、
クローズアップレンズを購入してはみたものの、着けたり外したりが面倒くさいので今ではほとんど使いません。

マクロに定評のあるリコー、その中でも特にレンズ性能に注力したGRシリーズ。
さてさて、どんな風に写りますかね。
お散歩マクロ_b0126684_21383675.jpg

お散歩マクロ_b0126684_21384875.jpg

お散歩マクロ_b0126684_2139083.jpg

お散歩マクロ_b0126684_2139963.jpg

お散歩マクロ_b0126684_21441640.jpg

お散歩マクロ_b0126684_2252328.jpg




SIGMA DP2の描写、レンズの優しさとキレ味にも感心したのですが、
レンズで言えばGRの方が感動的ですね。

ここから裏話。

先日、GRD3の液晶関係の不具??で購入店で交換をしていただきました。
交換前のカメラの描写は、解像感が少し弱いけど優しさがあり、何とも味のある描写でした。
これが、新しいGRDの味付けなんだろうと思っていました。
これはこれで良い。もともとシャープな画は好みではなかったし。

で、交換したこのカメラ。
全くの別物に変貌しているような感じ。
前のカメラとは解像感とレンズのキレ味が全く異なっていました。

新しいカメラのレンズが「当たり」なのか、これが「GR」のクオリティなのかは正直よく分からないのですが、
少なくともエライ違いです。

操作も慣れてきたし、ちっこいし。
かなりお気に入りになってきました。
お散歩マクロ_b0126684_222425.jpg

お散歩マクロ_b0126684_223590.jpg

お散歩マクロ_b0126684_2232083.jpg

by skamisaki824 | 2009-09-13 21:00 | 風景・景色
<< banana 秋空 >>