夏ですね

すっかり夏ですね!

今日の天気は雨の予報でしたが、すっかりと晴れました。
とても良い天気だったので「SIGMA DP2」を連れて近所を散歩しました。

「あ~でもない、こーでもない」とまだ試行錯誤中ですが、
最近のコンパクトデジカメに比べて、あまりにカメラに機能がないので、シンプルに撮影が楽しめます。

画質モードはRAWで、撮影はビューファインダーをのぞいて、±0.7の段階露出で3枚撮影する。
近接撮影以外は、絞りはF4~F5.6、マニュアルフォーカスで、基本は2m位でフォーカスしてます。
AFもほとんど使いません。たったそれだけです。

当然パララックスもでるし、この癖つかむのにもまだまだ時間がかかりそうです。
ですが、このマニュアルフォーカスの使い勝手が非常に良い。マジで良い。

標準域の41mmの単焦点。出てくる画も結構気に入ってます。
ということで、スナップのお供に最適な感じです。

場合によっては一眼のシステムをいくつか処分して広角28mmのDP1を追加、
そして、中望遠の60~80mm位のDP3??が出たらそいつもそろえて、システム組んでも良いかな?

でも、、、電池とRAW現像ソフトの使い勝手を良くしてほしいです。

自宅の周りではひまわりがもういくつか咲いていました。
青空と黄色が綺麗でした。
夏ですね_b0126684_2222691.jpg
近所の合鴨農法のカモ君です。
今年は我が家は参加していません。先週よりも少し大きくなってきたかな?
夏ですね_b0126684_2223486.jpg
裏山にて。DP2で子供の作例が少ないので1枚。結構立体感でます。何をむくれてるんだろう??
夏ですね_b0126684_2224082.jpg
水が入った田んぼに写る空と雲の色と稲や樹木の緻密で正確な描写に驚きました。
夏ですね_b0126684_2224714.jpg
こういう渋い色合いは特に得意ですね、フォビオン。
夏ですね_b0126684_2225547.jpg

アップでポートレイト風に!撮影時に露出をかなりオーバー目に撮影しても意外と粘ります。
夏ですね_b0126684_223349.jpg

by skamisaki824 | 2009-06-28 21:00 | スナップ
<< ちょっと早いですが夏休み FOVEON X3 >>