茅葺きの里 京都府美山町

先日、休暇を利用して京都府美山町付近を散策してきました。
このあたりは茅葺屋根の民家が保存されていたり、かなりお気に入りの場所です。
EOS-1DMark3で撮影したものを記事にしました。

茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_22374968.jpg
いきなり素敵な茅葺き屋根が見えてきます。とりあえず1枚。
EE70-200mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_2237571.jpg
古い民家、良いですねぇ。近くで農作業しているおばさんに、住める空き家がないか聞いてしまいました。
EE70-200mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_2238476.jpg
基地となる駐車場やお店のある観光施設。遠くから眺めると景観に調和しています。
EE70-200mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_22381250.jpg
民家は人が普通に住んでいますが、地域全体が茅葺きの里として保存されているようです。
EE24-105mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_22382058.jpg
田んぼの畦に座り込んで画を描いているおじさん
EE24-105mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_22382758.jpg
ちょうど茅葺き屋根の葺き替えを行っている現場を通りかかりました。
右下の民家です(旅館らしい・・・)
EE70-200mmF4L IS USM
茅葺きの里 京都府美山町_b0126684_22383551.jpg
若者3人が手際よく作業を進めていまして、見入ってしまいました。
EE70-200mmF4L IS USM
by skamisaki824 | 2009-03-30 22:46 | 風景・景色
<< 茅葺きの里 京都府美山町 その2 鉄道修行 その2 >>