ポートレイトにSP90mm

今、ポートレイト用に85mmの単焦点を探しています。

散歩に出かける前に防湿庫をのぞいてみると、冬場なので最近すっかり出番の少ない、
タムロンの「SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1」
があるではないですか!

このレンズ、開放F値がF2.8の等倍マクロレンズで、
実は「ポートレイトマクロ」と言われるほど、ボケ具合に定評があります。

すっかり忘れていました。「スマン、90マクロよ。」
それに、よくよく考えてみれば、同じマクロでもさらに「EF100mm F2.8 マクロ USM」も持っていました。

いったいマクロレンズ何本持ってるんだろう、と数えてみれば・・・

1.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
2.EF100mm F2.8 マクロ USM
3.SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
4.SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
5.24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(厳密にはマクロじゃないが広角マクロとして利用)
6.APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM

私、根っからの生物屋ですので、マクロレンズはどうしても必要なのです(汗)


気を取り直して、
EF85mmF1.2LのAFスピードは遅いと言うことだし、SP90マクロも意外と使えるかも?
ということで、しばらくはこのSP90マクロを使ってみることにしました。

たまにはこんな変わった写真もいいとしましょう。
最後の1枚だけは普通の作例なのでボケ具合は見れるかな?

ポートレイトにSP90mm_b0126684_22165476.jpg
G10
ポートレイトにSP90mm_b0126684_22161688.jpg
G10
ポートレイトにSP90mm_b0126684_22162452.jpg
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 F2.8
ポートレイトにSP90mm_b0126684_22323026.jpg
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 F2.8
by skamisaki824 | 2009-02-14 22:35 | スナップ
<< 六甲登山ひとまず終了 樹・季・気 >>